御代田移住生活(西軽井沢).hatena

東京の渋谷から、ここ御代田に移住、軽井沢生活の日々を始めました

2018-01-01から1年間の記事一覧

御代田のよいところ

10月24日(水) 晴れ朝、買い物に繰り出したら、サンラインへの出口で自動車事故。軽自動車がひっくり返ってました。事故、多いですね。都会より、予想外の状況が多いせいでしょうか。めったと車が通らない道とかに出るとき、今日も車はいないだろうとたかを…

移住の地域環境について

10月17日(水) 晴れ朝夕は寒くなりました。薪ストーブ、毎日、火を入れてます。まだ、丸太がいっぱいあるので、頑張れば薪の補充はOK。そろそろ煙突掃除、必要かなあ。覗いて見れないし、特に問題もない。煙突掃除ってお金かかるんだよね。移住の地域環境…

トウモロコシ全滅!

9月2日(日) 曇りトウモロコシが全滅です。囲いを破って、庭中のトウモロコシが倒されてしまいました。今度は、ハクビシンではなさそうです。奴らが通った後を見る限り、かなりの重量がありそう。トウモロコシの食い散らし方も、先週の被害とはだいぶ違う。…

挿し木に挑戦(主につつじ)

8月30日(木) 薄晴れ今日はハクビシンは来なかった。イノシシも熊も来ないし、見かけない。朝から夕方まで、ニワトリがやかましい。窓を閉めれば、ほとんど聞こえないのだが、湿気の多い今年の夏は、あちこち窓を開けている。猫が逃げないよう、教えてもら…

ハクビシンに!

8月2日(木) 晴れ昨夜も、多分、ハクビシンにとうもろこしを荒らされてしまいました。台風の後片付けに追われ、野獣対策まで手が回りません。この感じは、熊とかではなく、ハクビシンのしわざようです。これを防ぐのは、それなりに大変そうです。しっかりと…

元気のないコケたち

2月10日(土)コケたちを庭に放つのはやめています。あれから、キツネの姿は見かけません。コケの反撃で、これはヤバイ、と、二度とこないといいのですが。残念ながら、黒コケの右目は回復しません。どうも失明したようです。おちゃめで、私たちを見ると嬉々…

愛犬の病名は「肥満細胞腫」です。悪性癌。

2月8日(木)晴れ夕方、動物病院へ。エコーなどの精密検査を受けている愛犬を迎えに行きます。診断結果、今後の治療についても相談することになっています。しかし、この段階で、明確になるのは、「転移の可能性」「愛犬の体力」などです。転移があれば、長…

愛犬が癌に・・・・

2月7日(水)晴れ動物病院に行ってきました。愛犬ラブの病理検査の結果を聞きました。先週、病院から電話がかかった形跡があり、不安だったので、あえてかけなおししませんでした。とても丁寧に説明してくださる先生です。「よくない結果をお伝えします」と…

2月6日(火)昨日、平和だったわが家に、また、大変な事件がおきました。2階の窓から庭を眺めていたつれが、何かわめいています。キツネがコケと喧嘩している!庭を見ると、畑の手前で、オスコケとキツネが格闘、コケが大声で叫んでいる!メスを守るために、…

新しいことを始めたい

2月5日(月) 晴れ昨夜、雪が降りました。溶けかけていた庭が、また真っ白。まだ室内で保護している3羽は、育ち盛り、がつがつ奪い合いうようにしてエサに食いつきます。朝、キツネが庭を横切っていった、とツレが言ってました。もう1週間か2週間は寒いらし…

2月4日(日) 晴れ午前中、ゴミの処分をしていたら、猫が走り去っていきました。見ると、勝手口の扉が開いていて、アイ(愛猫)が外に出た!と慌てました。こちらを振り返り、毛の模様も同じだったの、慌てて追っかけました。林の中に駆け込み、どんどん奥に…

南軽井沢、雪景色

2月3日(土) 今日はテニスの一日でした。 インドアと屋外だと、どうもインドア派かな。 屋外だとコントロールも含め、30%はスピードダウンしてしまいます。 バウンド、球質などに合わせられません。 南軽井沢、雪景色です。 林の中にカフェやレストランが…

雪の朝

2月2日(金) 雪 10センチか、15センチくらい積もってるでしょうか。 鶏小屋の扉を開けても、いつものようにコケたちは飛び出してきません。 雪に怖気づいてます。 きょうは予約した恵方巻をもらいにいかなくては。 車を出すのが心配です。

わが家のペットたち

2月1日(木) くもり 朝、オスコケが雄たけび! 小屋の扉を開けると、一斉に飛び出して、ベランダで食事をねだります。 玄関フロアには、ひよこからニワトリに成長中の3匹。 愛犬「ラブ」は私と一緒に寝起きし、数日前に家族の仲間入りした猫は、高い場所が…

軽井沢アウトレットに買い物

1月31日 冬、平日のアウトレット、空いてます。 OFF販売も少なめ。 猫の首輪を買いに行きました。 アウトレット内の道が、ところどころ通行できなくて、かなり遠回りました。 もう何度も来てますから、熱くはなりません。 特殊なブランド品を購入したい、…

昨年7月まで、約2年、新幹線通勤をしました。 昨シーズンの冬は、慣れないこともあって厳しかったですね。 朝、目を覚ますと、積雪で車が出せず、出勤できないこともありました。 そのころの写真です。 東京から一緒に来た愛犬「ラブ」です。 まだ元気でした…

御代田移住までの道のり①

1月29日(月) 自己紹介します 昨年7月に新幹線通勤をやめて、ここ御代田に完全移住しました。 目的:リタイヤ生活を色々考えて、東京にいても、ただのんびり暮らすだけで、新しい刺激が得られないと考えて、今まで経験できなかった生活をしてみたいと思いま…

正月

1月1日(月)晴れあけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。