御代田移住生活(西軽井沢).hatena

東京の渋谷から、ここ御代田に移住、軽井沢生活の日々を始めました

わが家のペットたち

2月1日(木) くもり

朝、オスコケが雄たけび!

小屋の扉を開けると、一斉に飛び出して、ベランダで食事をねだります。

玄関フロアには、ひよこからニワトリに成長中の3匹。

愛犬「ラブ」は私と一緒に寝起きし、数日前に家族の仲間入りした猫は、高い場所が好きだからかほぼ2階にいます。

ラブを警戒していて、1階にはなかなか降りてきません。

これらがわが家のペットたち。

生産性があるのは、メスコケ1匹だけ。せっせと卵を産みます。

オス2匹は勢力争いを展開。白コケのほうがでかくて優勢です。

その白オスは、がっちりメスを守ります。

メスにちょっかいを出すと、何をするんだよ!と、飛び掛かってきます。

本気かどうかわわかりませんね、ポーズでしょうか。

 

 

 

しかし、どうやら、メスコケはこの白コケを好いてない様子。ほぼ無視してます。

寝るときも、先月半ばまでは、白コケのオスメス寄り添って寝てましたが、最近は黒コケと寄り添って寝てます。

オス白コケは、別の止まり木で、かろうじてメスに近い場所まですり寄って寝てます。

もっとも、その黒コケは、メスよりも、人間に夢中で、私たちを見つけると、すごい勢いで駆け寄ってきて、遊ぼう遊ぼうと誘う。

コケたちに名前はつけませんでした。

情が移ったら困るから。

名前をつけなくても、すっかり情が移ってしまってます。

 

f:id:miyota_life:20180201105247j:plain