御代田移住生活(西軽井沢).hatena

東京の渋谷から、ここ御代田に移住、軽井沢生活の日々を始めました

近隣騒音問題

7月26日 水曜

昨夜、10時前、仕事のメールを書いて、ブログ更新してから寝よう、その前にちょっとお休みして横になる・・・動き出さねば、でもだるい!動きたくない・・・。
・・寝てしまう。

アイちゃんに起こされて目が醒める、まだ夜中の2時半だけど、TVをつけっぱなしで寝てしまった、錦織のATP試合が流れている、勝っているようだ、いいね、勝った!

珈琲を飲んでから、作業しよう。

メールがいくつか来てる。

近隣騒音問題について、ちょっと考える。
昨日、近所に住む人と、近隣問題について話をした。
人間関係のトラブルは、なかなか解決が難しいが、この静かな環境で頻繁に工事か何かの音がするのは愉快ではないのは、みんな同じだ。我慢すべき範疇かどうか、個人差があるだろうから、でも不快感を持っている人が多いのであれば、いつか。
この周辺は、別荘の多い環境だし、リタイヤ生活者も多い。

平和な日々の中では、ちいさなことも気になったりする。

で、ちょっとした失敗があった。
東京の銀行から留守電。
何だろう、まさか残高不足?(先月、ベッドとか、高圧洗浄機とか、けっこう通販購入したからなあ)
念のため、残高確認しておこう・・・あれ?キャッシュカードがないぞ。
落とした?
これかな、電話がかっかてきた理由は。

どうやら、地銀のATMでお金を引き出したとき、カードをしまうのを忘れてしまったらしい(記憶にないけど)。
地銀から都銀へ、私のカードは旅したわけで、数日後にもどしてもらえることになった。
カードのとり忘れにご注意くださいって、よく目にするけど、取り忘れする人多いんだろうけど。
この失敗は、はじめてだなあ。
なんでも老化現象に思えるところが恐い。

庭のキュウリやピーマンが、また巨大化していた。
今年は控えめに植えたけれど、それでも世話しきれない。
なぜか、今年はいやな虫の数が少ないのは、幸い。

挿し木した小さな枝から、新しい青々した葉が出ている。
ちょっと癒される。
レンギョ、フヨウ、雪柳は成功率が高くて、あちこちで増えているけど、薔薇、ウツギ、アジサイツツジはなかなか根付いてくれない。
今年も、ほとんど失敗。
種花は、コスモスが大盛況です。もう、ほとんど雑草状態。放置してるのに、庭中に生えてきます。
マリーゴールドもたくさんはえて来てます。
こじんまり生えてるのや、わっと大きくなっているのとか、その差の原因はなんでしょうね?

5