御代田移住生活(西軽井沢).hatena

東京の渋谷から、ここ御代田に移住、軽井沢生活の日々を始めました

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

若いころに飲んだウィスキーについて

1月31日 火曜我が家の周辺は雪が降っていましたが、御代田のテニスコートは晴れてましたので、今日はテニスができました。サーブの改良中。ワイドスライス一辺倒でしたが、センターサーブを組み込み、ワイドとセンターを使い分けるやり方にチャレンジ。今日…

車の買い替えを検討中 中古車市場動向

1月30日 月曜今日は、中古車販売めぐり。一括査定で接触してきた販売店に行ってみました。査定額には、けっこう、開きがあり、30万以上。中古車市場に動きがあったようで、昨年末11月で、中古車パニックが終了し、下落傾向にあるらしいです。価格動向、先が…

車の買い替えを検討中 その2

1月29日 日曜不調期間になって数日。天国や魂は信じないが、この奇妙な不調の波は気にします。意識すると、帰って深まる気がします。ちょっとでもよいことがあれば、好調の波に転換!と信じることにしてますが、なかなか、そうもいかないようです。車の査定…

車の買い替えを検討開始

1月28日新車購入活動の続きです。TOYATAに引き続き、SUBARUに行っていました。NISSANも検討、価格的にキックスが対象です。あまり人気がないようですね。これは買いだなというポイントが見当たらず。嫌いではないけど、ディーラーに出向く興味は湧きませんで…

時間ができたので、ギターの練習を始めました

演奏した楽曲 ■Guiter担当 「ハートブレイカー」 「ブラックマジックウーマン~ジプシークイーン」 「GOLDEN SLUMBERS_ CARRY THAT WEIGHT_ THE END」 「私は風」 「ローンミーアダイム」 他 ■ベース担当 「ブラウンシュガー」 ブルース、ロックンロール ■キ…

HAND-OFF オープンしました(古本市場跡地)

1月27日移転前の蔦屋の敷地に、リサイクルショップがオープンしました。残念ながら、古本の扱いはありません。BOOK OFF とは別の会社でしょうか?英国のフランチャイズみたいですが。ロゴとかは、間違いそうなくらい似てますよね。佐久、小諸、東御に、リサ…

タリーズでの出来事

1月26日(木)気温は昼間でも2度くらい。ほとんどは氷点下の寒さです。雪はやんで、晴れてます。でも、この温度では積もった雪は溶けないですね。テニスも、庭仕事もできませんので、来客がある夕方まで、蔦屋のスタバで音楽DVDを作ることにしました。車…

薪ストーブの原木不足問題 / 昔乗っていたプローブ

1月25日(水)やっぱり、夜のうちに雪が降ってしまいました。寒波です・・・薪ストーブを焚いても、なかなか暖かくなりません。風もあるようです、外に出ないので分かりませんが。昨日、おいしいラーメン屋さん(テニス仲間でもあります)に頼んで、薪をたく…

御代田町職員の懲戒

******************************************************************************************** 御代田町職員の懲戒についての引用ミス(他のブログから)について、ご指摘をいただき、店名、人名などの間違いには、本当にまずいので、注意してますが、も…

なつかしい四人囃子を聴きながら

******************************************************************************************** 1月10日(火)レストラン RESTAURANT&BAR COULEMPS はやはり閉店でしょうか。ひっそりとして、気配がありません。向かいの蕎麦屋さんは、車がいっぱいで、人…

規則は守ろう!ですが

******************************************************************************************** 1月5日(木)御代田町議会議長が、勤務時間中に職場のパソコンで自営の農業の管理作業して、職務を怠って、減給懲戒処分された、なんて新聞記事が載ったらし…

軽井沢で事故通行止めに遭遇

1月2日(月)軽井沢インドアで、今年最初のテニスに出かけます。雪や、雨がなければ、今週は週末土日までれんちゃんでテニスの予定が入っています。昨夜は雪だったようで、朝、また雪が5センチ以上、積もっていました。また、庭仕事はできません。慣れてると…

明けましておめでとうございます

1月1日(日)明けましておめでとうございます。いつもと同じ朝です。雑煮を作って食べました。昨夜はおなかいっぱいで、年越しそばは作るきになれませんでした、材料は用意したんだけど。食が細くなったので、ちびっとずつ食べても、たちまちお腹いっぱいに…