御代田移住生活(西軽井沢).hatena

東京の渋谷から、ここ御代田に移住、軽井沢生活の日々を始めました

2019-01-01から1年間の記事一覧

台風の被害 台風19号 わが家の被害

甘く見てました。 さすが、最大級の台風! 雨風すざまじく、家の中にいると平和なのですが、外は大荒れでした。 昼過ぎに、2階の窓から、庭を見渡すと、メスコケの鶏小屋が吹っ飛んでるではないですか。 これはいけない、と、カッパを着て庭に出て、小屋をチ…

わんストーンカフェでランチ

10月6日(㊐) うなされそうな夢を見ました。ラブショックの影響でしょうか。親戚に、子供のいないご夫婦がいて、著名で優秀な方たちでした。ある時、飼ってる犬がなくなって、それだけが理由でななかったかもしれません、、けれど、奥さんは体調を崩してし…

ラブのいない日々の始まり

頑張ったつもりです。それでも、たくさん悔いが残ります。もっと食べたいものをあげればよかった、もっと外で遊ばせてやればよかった、もっといっしょにいればよかった、もっとほめてあげればよかった、もっと・・・・・。愛くるしいしぐさを、たくさん、写…

ラブが永眠しました

昨日、11時ころ、ゴミ捨てに出かけ、12時前に戻ってきました。 晴れて、よい天気です。 帰り着いて、そのまま、コケたちに水とエサを与え、それから家の中に。12時少し過ぎてたでしょうか。 いつものように、ラブは、クッションの上に横たわっています。 こ…

御代田の秋

9月28日(㊏)少しずつ、空気が秋めいて来ます。つれの調子が悪いようで、基本、家の中で過ごしました。御代田時間感覚ですごすと、あっという間に、一日が終わってしまいます。夏に病気をしたせいで、ガーデニングはおろそかになり、雑草との闘いに敗れてし…

軽井沢の風 御代田の風

9月26日(㊌) 火曜日から東京。大塚のいきつけの散髪屋で散髪もしました。東京はガソリンが長野より安いです。うらやましい。診察が終わってから、新橋のカフェレストランで食事しました。東京っぽい。夜、市谷でIさんと、仕事の話を。・・・・。内容は秘密…

つるや御代田店 長期お休み

8月20日(火) 曇り一時雨おー、朝、熱が下がりました。36.6度。早速、お風呂に入ります。・・・貧血発生!検温・・37度。またベッドに横になること1時間。検温・・・36.7度、治ったか?いつものなら、テニスをして汗をかいて完治!という手を使います。(家…

御代田 龍神祭り

7月27日(土) 曇り/雨 東京に行ったり、愛犬の世話などで、せわしなく日々過ぎました。テニスも休みがち。今日も、午前中に愛犬の診断。抗がん剤を中断、医療費は1回5000円くらいになりました。それでも月2万以上です。台風接近で、時折、雨が降ります。花…

御代田の女子会

移住して2年以上になり、わずかずつ、知人も増えました。ほとんどが、御代田や佐久、いくばくか追分に住む移住組です。 最近思うのは、この地域の特性か、時代変化のせいかは定かではありませんが、女性どうしで交流したがる傾向が強いですね。私が出会った…

ジベレリン処理液剤購入

6月27日(木) 晴れ/曇り前日、早朝、ゴミ処理場に不燃ごみを搬入。生ゴミとかは受け付けてもらえません。混んでいて、車の待ち列ができてました。10時、一路、東京へ。ちょっとだけ時間があったので、大塚のいきつけのヘアーサロンで散髪。2-3か月に一度…

病気になってしまった愛犬LOVE

LOVE