御代田移住生活(西軽井沢).hatena

東京の渋谷から、ここ御代田に移住、軽井沢生活の日々を始めました

果樹の整理を計画

6月20日 水曜

梅雨っぽい雨が降っています。

何時間も雨が降ると、野菜や果樹が傷んでしまいます。
雨水の重みで、枝が折れてしまうことも。
斜面に植えた樹木だと、全体が倒壊してしまうこともあります。

雨上がりは、雑草が急成長するし。

雨の中ですが、浄化槽の点検に業者さんが来ました。
浄化槽維持費、まあまあかかります。
家の数が増えつつあるとはいえ、当分、下水道が整備されることはなさそうです。
ケーブルTVも、ここまでは通っていません。

そろそろ、樹木花につく虫が出て来てます。
まだ、ほんの一部、去年はもっと早くから出没していたような気がしますが、季節も環境も、一年ごとに違います。
なので、対策方法も変えないと・・・。

実りの悪い果樹を整理しようと、計画中。
剪定程度ではしまつがつかないので、残念ですが、伐採して少し庭をすっきりさせたい。
梨の樹と、あんず・すもも・グミ・栗の樹を候補に。
相当、しっかり世話をしないと、収穫には至りません。その大変さに似合うだけの収穫は望めそうもない。

今年も実がつかなかったら、伐採してしまおうと思っていた、梨、すもも、ですが、今年はたくさん実がついてます。

1

2

3

熟すまで残るかどうか分からないのですが。
去年は袋かけもして、めんどうを見たけど、結局、袋の中で落ちたり、痛んだりしていて、おいしくいただく・・・ことはできませんでした。
果樹は難しいですね。
庭に果樹を植えている家が少ないのは、そのせいでしょうか。
秋に、しっかり実っているのを見かけるとしても、柿と栗くらいです。

それでも、ホームセンターでは、毎シーズン、たくさんの果樹の苗木が並んでいますし、買っていく家族もよく目にします。
植えて、結果がでるのは早くても3年後。
おそらく、ほとんどの家庭では、頓挫するのではないでしょうか。