御代田移住生活(西軽井沢).hatena

東京の渋谷から、ここ御代田に移住、軽井沢生活の日々を始めました

爆破予告FAXがばらまかれてるそうです

3月8日 水曜

いい天気だし、めんどうなことは忘れて、やんなきゃならないことを片付けよう、と、確定申告相談に御代田町役場に足を運びました。

今年は、なんだかあちこちから、いつも届く確定申告用の資料が届いていないものが多い。
まあ、あんまりこまかいことは必要ないはずだけど。
会社経営してる時は、まあ、めんどくさかった。
今みたいに、安くて簡単な経理ソフトも出回ってなかったし。
比べれば、個人の確定申告などは、超簡単、なんだけど、最近は自分で事務処理することが減ったせいか、あーめんどくさいという気分です。

で、役所に向かったのですが、なんと、受付終了の看板。
え?今日はいつもより、遅くまで対応する、と役所のホームペイジに載ってたはず!

よく見ると、その横に、爆破予告トラブルの看板も。

1

なんだ、なんだ、せっかくその気になって来たのに。
爆破予告、そんなつまらないいたずらするなよな。

がっかりして、ロビーで珈琲なんぞ飲んでいたら、役所の人が来て、てなわけで今日は3時でしめちゃいますけど、よろしくお願いします、なんて説明。
あっちこっちで騒ぎになってて、迷惑な話で。
あっちこっち?
役所だけじゃないってこと?
町長さんの事件も絡んでるのかな?
御代田町もついてないね、とつれに話すと、とんちんかんな返答がかえって来て、いつものことだけど、どうもムカムカしてしまうね。

海洋センターに行ったとき、

2

子供のキツネですね。
可愛そうに。
最近は、こんな悲惨な姿をあんまり見なくなった、ひさしぶりに目撃しました。
キツネやたぬきより、猫の交通事故をたくさん見ます。

帰宅して調べたら、全国的に爆破予告FAXが送り付けられてる、らしいです。
御代田にも送る?マイナーな選択のような。
杉並区とか、割とメジャーなところにも届いているようです。