御代田移住生活(西軽井沢).hatena

東京の渋谷から、ここ御代田に移住、軽井沢生活の日々を始めました

御代田町職員の懲戒

********************************************************************************************
御代田町職員の懲戒についての引用ミス(他のブログから)について、ご指摘をいただき、店名、人名などの間違いには、本当にまずいので、注意してますが、もっと必要ですね。

ご指摘をきっかけに、情報精査をしていて、色々、気づかなかった情報がありました。

御代田町は良いところ”という発信は喜んでできますが、その逆はあまりしたくないものです。

2018年に、パソコンの私的利用で御代田町課長が減給処分になっています。
民間の小さな会社だと、そのくらいで・・・という感覚のところが多いと思いますから、人によって、そのへんの考え方受け止め方に落差があるのではないでしょうか。
私の考えでは、そんなことより、もっと迷惑な違反・不正がたくさんあるだろう、是正の優先順位はそっちだろう。

御代田町に関する情報投稿サイトがあります。(どこの自治体にもあるのか、御代田が特殊なのかは分かりません)
御代田を良くする目的なのか、主催者情報が見当たらないので、少々不安を抱かせます。

扱われている情報は、1.パワハラ・セクハラ問題 2.公文書偽造 3.ふるさと納税 が並びます。
町長さんにまつわる指摘が目立ちます。
(開設されて日が浅いので、たまたまかも)

私が移住してお世話になった役場の人たちは、みんな親切で、丁寧で、昔の東京の役所対応とは雲泥の差があるな、と感じたものです。(近年の東京の役所スタッフは、そんなことはないだろうと思いますが)

ネットから集められる情報だけで判断するのは危険、だと思うけれど、それ以外は、噂話のレベルしかありません。
「チクる」社会が健全だとも思えません。
限られた情報で判断するしかない、というところが、昨今の民主主義の限界であり、だから、まっとうな思想の独裁者政治より優れているのかどうか疑問視され始めたのかもしれませんし。
選挙制度がそうです。限られた判断材料しかない(どう判断してよいかわからない)、偏ってない保証もない・・・それでも投票を棄権するのはもっと悪い、と言われるのは腑に落ちません。
結局、なんとなく好き嫌いだとか、こっちがましに見える、わかんないから見た目で判断とか、そんな程度の一般人が多いのではないでしょうか。

そういう風評のひとつに”ふるさと納税”がひっかってます。
そもそも、ふるさと納税が正しく機能しているか(都会集中を和らげるなど)も分かりませんが、そこに納税すると魅力的な特産物をもらえる、という仕組みで、地域活性がどれほどなのか、それもよく分かりません。
税金ですから。住んでる地域に還元されなければいけない、のに、どこでもいいから、魅力的なものをもらえるところに税金を納めるのは、目指すべき自治なのでしょうか。

ま、それはいいとして、御代田町軽井沢町佐久市は頑張った結果、ふるさと納税額はここ3年くらいで、どんどん増えてます。
(町長さんは鼻高々)
そこへ、納税額より出費が多い(諸経費、宣伝費、関連人件費など)という話がめぐっています。
納税額が増えても、関連出費額がふくらめば、本来、使える予算に税金がまわせなくなるのは、当たり前です。
これが町長の責任かどうかは、多少はあるだろうけど、仕組みの問題? 
納税額より高い品がもらえるのは問題、と、全体的な問題提起もありましたよね。

ちくりには、色々ありますが、考えたくないテーマです。
頑張って、よい御代田町軽井沢町にしてほしい、と願うばかりです。

6


     
 

 

1月13日(金)

あれこれと多忙な日々が続きます。

テニスをやめれば、たちまち、暇になってしまうんですけどね。


キャプチャ

ギター教室、どうしよう。
テレビ購入、どうしよう。
仔犬購入、どうしよう。
新車買い替え、どうしよう。

とまあ、大き目な課題だけでも、こんだけある。
どうしようかのう。

そんな状態だけど、まずは、駐車スペース拡大整備を続行。
砂利と、ブロックを買ってきました。
ブロックの価格上昇が目立ちます。

東御のホームセンターで、重量ブロックが税込み118円で売られていました。
佐久だと140円くらいだったかな。
安い!と感じて、12個購入。差額300円にも満たないけど、得をした気分になって、上機嫌。

2

砂利も4袋購入。
たくさん必要なんだけど、運ぶ体力に自信がないないので、これがやっと。

さて、ぴよは誕生(孵化)2ヶ月、3か月目に突入します。
ずいぶんと大きく成長しましたが、まだ、ぴよぴよ鳴くし、夜はメスコケの羽の中で寝てます。
4羽で、家族っぽいです。