御代田移住生活(西軽井沢).hatena

東京の渋谷から、ここ御代田に移住、軽井沢生活の日々を始めました

塩野、追分で熊が出没した

8月20日(金)

積極的に家を出ない日々が続き、TVを見る時間も増えています。
ドラマは連続して見たい作品が少ないし、バラエティは同じようなことを同じような顔ぶれで一生懸命やっているので見ていて疲れますし、報道もコロナ問題でタレントの安易な批判か、専門家の極端な偉そうな見解が鼻に尽くし・・・そりゃロックダウンをして人を隔離すれば感染者は減るだろうけど、それだって先の見えない話。
(コメンテーターのピリピリ感が伝わって来て、それも疲れます)

そうなると、スポーツは安心して見れます。
オリンピックのような感動は伝わらないけど、まあまあ楽しめます。
サッカーは見ないので、テニス、野球、ゴルフ。
ゴルフは、もう長いことやってないので、下手さ感覚を忘れて、プロみたいにプレイできそうな錯覚があり、またやってみたくなりそう。

1

今日のポポー。
小指くらいまで成長。

2

ボリューム感があります。

3

庭は、ジャングル状態。
コスモスが、背丈より高く成長。
トウモロコシは、まだ、ひげが青いまま。

熊は、追分近辺、エクシブあたりに出没中。
御代田町塩野でも目撃情報。
我が家にかなり近い!
出くわしたらどうしようかな。
今までは、熊のほうが脱兎のごとく逃げて行ったけど、もし、襲ってきたらどうするかな。
にらみ合い状態なら、刺激しないようゆっくり離れる、なんて悠長な作戦になるんだろうけど。
腕力で勝てる見込みは薄い。でも、格闘する以外、なすがままになるわけにいかないし、格闘の末、被害を受けつつも、熊が退散したという顛末は何度か新聞で読んだことがある。
抵抗できない老人は悲惨な末路が待っている。
やはり、空手かな。棒があれば剣道だけど、熊に出くわしてすぐそばに丈夫な棒が落ちている可能性はきわめて低い。軟弱な棒では、熊に打撃を与えることはできないと思われ、ちゃんとした刀でもないと、剣道で身を守るのは無理そうだ。
飛び蹴りの練習をするかな。