御代田移住生活(西軽井沢).hatena

東京の渋谷から、ここ御代田に移住、軽井沢生活の日々を始めました

御代田移住までの道のり①

1月29日(月)

 

自己紹介します

 

昨年7月に新幹線通勤をやめて、ここ御代田に完全移住しました。

目的:リタイヤ生活を色々考えて、東京にいても、ただのんびり暮らすだけで、新しい刺激が得られないと考えて、今まで経験できなかった生活をしてみたいと思いました。

最初は東京に通勤できること、を前提としましたので、探したのは「伊豆」「那須」「千葉」「富士五胡」「新潟」そして「軽井沢」。

ずいぶん時間をかけて見て回りました。

幻想と現実、この落差を埋めるためでもあり、探すことも楽しみました。

自給自足・・・もイメージしましたが、情報を収集するうちに、それは簡単ではないことも理解しました。

東京にいると、いつでもレタスやキャベツなどが買えます。でも、畑に植えれば、いつでもそれらが収穫できるわけではなく、特に冬は食べものを作るのはほとんど無理とわかりました。

あったかい地域(和歌山とか沖縄とか)だと、果物や野菜は年間を通して収穫できそうな気もしますが、暑いのはいやで、寒いほうがましだと思ったので。

 

最後は、さまざまな理由で、ここ西軽井沢エリア、御代田を選びました。

1.ほぼ軽井沢(追分まですぐそば)、新幹線駅まで朝夜なら車で15分

2.気候が良い 軽井沢別荘地の多くは湿気がすごいし、寒い

3.軽井沢はルールがたくさんある(堅苦しいし、不自由)

4.物価が安い 佐久まで車で20分で、安い飲食、買い物が可能(軽井沢は基本金持ち相手で物価が高い)

5.土地が安い 軽井沢ブランドの土地はそれだけで高くなります

6.軽井沢より光熱費が安い

7.田舎のよさがあり、軽井沢へ行けば都会的な雰囲気もあり、どちらも得られる

など。口の悪い友人たちは、御代田は軽井沢ではない、なんて言います。

f:id:miyota_life:20180129170303p:plain