御代田移住生活(西軽井沢).hatena

東京の渋谷から、ここ御代田に移住、軽井沢生活の日々を始めました

挿し木に挑戦(主につつじ)

8月30日(木) 薄晴れ

今日はハクビシンは来なかった。
イノシシも熊も来ないし、見かけない。

朝から夕方まで、ニワトリがやかましい。
窓を閉めれば、ほとんど聞こえないのだが、湿気の多い今年の夏は、あちこち窓を開けている。

猫が逃げないよう、教えてもらった逃亡防止用窓設置器具を購入しなくては。
犬と仲の良い私に、猫はなつかない。
エサを見せると、その時だけそばに寄ってくるし、多少なら触っても我慢している。
普段は他人行儀。近寄ろうとすると逃げ出す。

今日は、半日、庭仕事。
樹木をもっと整備したいのだが、まだ、コツがつかめない。
買ってきた苗も、3つにひとつは根付かないし、せっかく根付いた樹木も、ある日突然枯れてしまったりするので、半分は買い損。

安くすませたいので、株分けとか挿し木を目論む。
ネット情報や、本を読んでると、割と簡単に増やせそうだったが、やってみると、そうでもない。
isyoku
今年は、芝桜の増殖をずいぶん試みた。
どうにか、あちこちで芝桜が生きている。(それでも半分くらいは、茶色くなり、消えてしまった)

グラピアも成功。
南側斜面は、あっという間にグラピアでうまった。
ただし、地面に這いつくばるように育つはずが、クローバーみたいに上にひょろっと伸びる。
環境のせいかな。

つつじは庭になじみやすいので、何度も挑戦。
20本くらい挿し木して、6本くらいがまだ生き残っている。
根が出てるかは不明。

本当は、鉢に刺して、日陰でゆっくり育てて、根が出たら庭に植える、という手順なんだろうけど、それだと数か月はかかるし、水やりも手間だ、と、もうダイレクトに地面に刺した。
芝桜も同じなんだけど、結構、直でも育ったので、つつじもそれでやってみることにした。

環境かな、時期タイミングかな、土かな?
土は鹿沼土か、押木用土を使用。

レンギョ、雪柳などにも挑戦。

薔薇は、昨年、ひとつも成功しなかったので、当分やらない。
アジサイも自信がない。

夏から秋にかけて、毎年、美しく花をつけてくれる樹木って、何がいいんだろう。
ムクゲはいいですね。何本か、庭を彩ってくれてます。

今年、移植した樹木、どのくらいの数、冬を越してくれるかなあ。