御代田移住生活(西軽井沢).hatena

東京の渋谷から、ここ御代田に移住、軽井沢生活の日々を始めました

クリスマスイブ 佐久は大賑わい

12月24日(土)

朝方近くから雪が激しくなり、お昼になっても降りやみません。

雪をかき分けて、コケたちのえさやりします。
よかったね、君たちは、クリスマスイブの食卓に並ぶこともなく、なんとか安全に生きて行ける。
でも、鶏社会は厳しい。オスだったら、なおさらのこと。
位がトップ以外のオスコケの肩身は狭く、しばしばいじめられる。

1

2

前の道、車が通った跡はない。
この積雪では危険とみたのだろう。

今日は、クリスマスイブです。
予約したクリスマスケーキを受け取りにいかないと。

つれとふたりだから、たいした料理も作らないにしても、ちょっとくらいはいろどりが欲しいよね。
ケンタッキーチキンを買うのは荷が重い。毎年、あまりに混んでいるし、クリスマスメニューで高いし。

どうしましょう、車、出せるかな。

まだ粉雪が降ってます。

     

 
午後から、ケーキをもらいに出かけました。

幸い、車はスリップせずに運転できました。

久々に、バーミアンで中華料理を食べて、佐久のタリーズで珈琲を飲んで・・・。
タリーズに座っていると、どうも、お腹の調子が悪く、せっかくのクリスマスイブなのにな。

佐久の市内は、大混雑です。
移住してきて、ベスト1の混みよう。
イオンの駐車場に入るのにも、デズニーランドの駐車なみの行列。

ケーキを予約したシャトレーゼの前も車が渋滞。
やむなく、近くのパーキングをお借りして、なんとか店に入れました。

1

予約受け取りも、予約なしも、どちらも行列。
けっこうな待ち時間でした。

去年は、ネットで調べたお勧めのケーキ店を利用しました。
小さなケーキ屋さんで、それはいいけど、頑張って探して予約したものの、物足りないケーキでした。
なので、今年は、無難に知っている味、なじみのシャトレーゼにした、というわけです。

ケーキの受け取りで一苦労したのち、お腹の不調に耐えながら帰宅。
夕食なんて状態ではなく、やっとケーキを食べて、イブを楽しむ余裕なく、残念です。

みんな、どんなイブをすごしているかなあ。