8月7日 水曜
猛暑日が続きます。
御代田町役場に行きます。
車で数分のところ。
健康保険料の支払い手続きをすませて、2階の産業経済課に。
窓口に行って、熊が出るので相談しに来たと説明。
担当者が不在ということで、住所など以外に、特に質問もなく、担当が戻ったら電話すると言われました。
対応してくれた課員の方は、熊が出る、ということに変わった反応もなく、そういうものなんだろうかな、と、私も正直、有効な対策を教えてもらえるとは期待してなかったので、ではお願いしますとその場を離れました。
5時くらいに電話があり、明日の朝に訪問するのでお話を、と。
ピッキオに相談してみようかな。
調べたら、助けてくれそうなことを期待できそうもありません。
熊が近寄って来ない方策を教えてくれるらしいです。
多分、生ごみを放置するなとか、熊の好きな樹木がどれかとか、出くわしたらこうしろとか、外出するときは音の出るものを身に着けろとか、まあまあ教えてもらわなくても考えつきそうなことを、アドバイスしてくれるのかな。
熊って、すばしっこいし、足も速いし、木にも上るし、いそいで逃げようが、ゆっくりあとすざりしようが、熊がその気になれば逃れられないとしか思えません。
幸い(?)たいていの熊は(私が出くわした熊からの判断)人間を攻撃するつもりはなく、人間は恐いと思っているので、逃げることを第一優先してるようです。
それでも、パニックになる熊もいて、襲われない保証はありませんので、熊をパニックにさせないというのは有効な対策かと。
ただし、悠長な出会いの場合なら、それも試せるけど、どっちもパニくる出会いである可能性のほうが高い。
熊を投げ飛ばしたという英雄のニュースも聴いたことがあります。
想像もつかない事態です。
相当強力な武器を所持していればいいけど、手ぶら、あるいは貧弱な棒を持っている程度では話になりません。